佐藤助教らが設計作品「もものうらビレッジ」で東北建築大賞で大賞を受賞


受賞名:第1回東北建築大賞

受賞作:もものうらビレッジ

受賞年月日:2021年4月30日

受賞者名:アトリエ・ワン、ドットアーキテクツ、Satokura Architects(佐藤布武助教+大倉健氏)

 JIA公益財団法人日本建築家協会東北支部が主催する表彰で、2020年度に第1回が開催されました。もともと東北支部では「JIA東北住宅大賞」がこれまでに計13回開催してきましたが、一般建築部門での表彰事業創設の声が高まってきたことから、2020度から「JIA東北建築大賞」が創設されました。
 東北では、震災以降、日本を代表する建築家たちが、様々な建築物を発表しています。その中でも、佐藤助教らが設計した「もものうらビレッジ」は、三陸沿岸部における新たな居住環境形成に向けた示唆に富むものです。山の木を切って一般参加者と共に小屋を建てるプロセスや、その後の運営までを含めて表現されている作品で、住民と民間、大学が協働した震災復興事業として高い評価を受けました。

https://www.jia-tohoku.org/archives/award_architecture

本サイトは、名城大学理工学部建築学科のイマを伝えるため、学科有志により運営しています。

    在校生専用ページログイン

名城大学
理工学部建築学科
理工学研究科建築学専攻

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口1-501
TEL:052-832-1151(代)
このページのTOPへ